New Features in Android Browser 4.0

via http://www.mobilexweb.com/blog/android-4-0-browser-html5

ブックマークの同期機能は iPhone Safari にも欲しい機能です。
手早くブックマークしておいて、あとからタブレットやPCで見るといった使い方ができますね。

Android Browser が SVG をサポート

これでブラウザ側のサポートはひと通り揃ったのですが。ツールや作業者のこなれ具合を鑑みると、

  • フリーのオーサリングツールが普及していない。SVG は HTML や CSS のようにテキストエディタでハンドリングしきれるものではない
  • デザイナーとプログラマーの繋ぎこみノウハウが蓄積していない
  • SVG の互換性情報の共有もまだまだ
  • SVG の仕様が巨大で、ついつい欲張ると物ができない
  • IE が、ここでも足をひっぱる
  • SVG DOM をサポートしているライブラリが無い

といった弱みがあります。これらをクリアしないと SVG ブームは来ないな〜 という感じしてます。

SVG DOM をサポートするライブラリが登場すれば、 SVG で UI を構築する試みが始まり、そのへんから普及が始まるんじゃないかな〜 とも思いますが。
# uupaa.js 0.8 に仕込んでおいた SVG DOM ビルダー機能も、やっと陽の目を見るかな〜 と