先週からMac OS XのDockを作っています

まずDockを実装するにあたり、既存のものがないかググってみました。

ソレっぽいのがいくつか見つかりましたが、これらに共通するのは、アイコン, アイコンの鏡像, まな板(ステージ)画像等をPhotoshop仕事で用意するタイプで、デモはできるが実用には向かないものでした。

現在作成しているものは、実用(?)に耐えるような以下の仕組みを備えたDockになります。

  • アイコンを動的に追加/削除可能であること
  • リフレクション(鏡像)を動的に生成すること
  • ステージを動的に生成すること
  • ステージに伸縮性があること
  • アイコンにハンドラを設定可能であること
  • アイコンをドラッグ可能であること
  • メッセージドリブンであること

FirefoxSafari以外で動かない + トロイので、公開はもうちょっとかかると思われます。

手元にMacが無いのでディティールがいまいちかもしれません。