FirebugLite1.2 を手直しして、F12でコンソールが起動するようにしてみた
FirebugLite1.2をローカル(offline)で動かそうとしたらエラーがでました。
821行目にゴミ(★)が入ってます。
el.left.xhr.nameContent.child.add(new pi.element("span").update(item[0])); try {★ el.left.xhr.statusContent.child.add(new pi.element("span").update(item[1].status)); } catch(e){ el.left.xhr.statusContent.child.add(new pi.element("span").update(" ")); }
今度は、F12を押下してもコンソールが起動しません。
コードを見ても、F12(123)やL(76) のキーコードはハンドリングしていませんでした。
がっかりする暇があったら、無い機能は足せばいいってやつです。オープンソースですし。
コードをザーッと眺めた結果、以下の2箇所にコードを追加するとそれっぽく動作するようです。
230行目付近に一行追加 win:{ close:function(){ with(firebug){ el.main.update(""); el.main.remove(); // ▼▼▼▼▼▼▼▼ env.init = false; // ▲▲▲▲▲▲▲▲ } }, 941行目付近に追加 keyboard:function(_event){ with(firebug){ if(_event.keyCode==27&&d.inspector.enabled) d.inspector.toggle(); // ▼▼▼▼▼▼▼▼ if (_event.keyCode==123) { if (!env.init) { init(); } } else if ((_event.keyCode == 108 || _event.keyCode == 76) && _event.shiftKey && (_event.metaKey || _event.ctrlKey)) { if (!env.init) { init(); } } // ▲▲▲▲▲▲▲▲ } },
反省会
- uupaa.jsにMochiKitのようなコンソール機能が無いのは、FirebugLiteがすごいことになると思ってたから。
- 得意な人が得意な事をやるのがよさげ。無理にいびつな車輪を作ったり無駄にカロリーを消費するのはエコな開発じゃない。
- コードリーディングは、あんまり得意でも好きでもないんだけど、Firebugのコードって良くできてるなぁと。おかげで勉強できました。
- たった今「得意じゃないならやらないのがエコ」とか言ってなかったっけ?
- BugFixは立派なエコ活動です。
- たった今「得意じゃないならやらないのがエコ」とか言ってなかったっけ?
- ちょっとコード直しました。(2008-07-31 18:15)