excanvas.js++

IEでもcanvasを使いたい。ちゃんとグラデーションさせたい。画像で塗りつぶしたい。色名を認識してくれない。もっと早く描画できないのか。

IEcanvasを使ってグラフィカルな描画をしたい場合の唯一の選択肢 excanvas.js を使っていると、すぐに多くの制限に気がつきます。特にグラデーション周りは、ほぼ全滅です

これまでは「互換性の問題」として、しぶしぶ諦めていたことを、uupaa.js (version 0.5) では可能にしました。

Safari3.1で描画(これがお手本)


IE + excanvas.js(v0.2) で描画


IE + excanvas.js(v0.2) + uupaa.js(v0.5) で描画

反省会

  • 過度な期待は禁物。いくつかの制限はとりきれなかった。技術的な理由というよりは、時間的な都合で。
  • ベンチを取ってみたら、excanvas.js(v0.2)と比較して、10%〜36%ほど高速に描画するみたい。
    • いっぱい苦労したけど、やりたいことはやれた。
  • これでcanvasを利用したリッチなUIの開発に着手できる。
  • uupaa.js(v0.5)はAPI周りのドキュメントをガリガリ書いてる途中なので、リリースにあと数日は必要。
    • 最近はコード書いてるより、リファレンス書いてる時間の方が多いので腱鞘炎になりそうです。