最近のOperaってデグレードしてませんか?

例えばマルチプルセレクトのセレクトボックスで、ドラッグしたままアイテムをずずずって選択し、セレクトボックスの外に移動してドラッグを止めると、アイテムの選択状態は変化しているのに onchange イベントが発生しないとか。
# Opera9.2xまでは問題なかったのに、Opera9.5x以降だとダメです。

Opera9.2xまでは DOMContentLoaded で Canvasが使用可能だったのに、Opera9.5xからは初期化タイミングが見えなくなって(不安定になって)、結局 window.onloadになるまで(危なくて)Canvas系のメソッドが使えなくなったとか。
# DOMContentLoadedってDOM解析完了って意味じゃなかったっけと。

Opera9.5+は、なんか色々とデグレードしてる気がします。


ユーザの絶対数が多いIEや、ソースコードが読めるWebKitFirefoxなら変化点の追跡もできるのですが、Operaはソースは無いし、ユーザ数少ないからググってもヒントも無いし、ChangeLogに書かれていない部分の挙動が変わってるし。と。
カオスです。


例により私の勘違いなら良いんですが、実際色々と動かなくなってるんだな、これが。