uupaa.jsの開発開始から6ヶ月が経過。ここから楽しいはず!

2008/04/01の開発開始から6ヶ月が経過しました。
この6ヶ月で、クロスブラウザを実現するための基礎資料もかなり出揃い、高速な足回りも実装することができました。
今後はコア部分の開発よりも、Webサイトで多用される機能やユーザが欲しがる機能(見栄えやUI)を重点的に実装していきます。

いままでは辛かったので、きっとここから楽しくなるんです!
フォーム部品とかUI系の実装がやりたくてウズウズしていたのに、この6ヶ月ずっと我慢していたんです!
いままでとは違うんです!

いまやってること

    • IE6において、昨日対比20%高速化(317ms → 262ms)。
    • 数字的には「俺は、あと一回変身を残している」な感じ。まだ高速化の余地があります。
      • 他の作業の合間にやってるので、単体リリースはちょっと遅れると思います。
      • slickspeed は「2つ以上のライブラリを同時に測定していると結果が混ざることがある」や「複数のライブラリを同時に測定すると全体的にスコアが悪くなる(干渉する)」などの痛い不具合があるようなので、今回は、各ライブラリを1つだけ表示して(単体で)計測しています。今後は、slickspeed は使わずに、別の測定ツールを探すか自作する予定です。
      • Dojo(1.1.1), uupaa.js(0.7), jQuery(1.2.6), YUI(2.5.2β), Prototype.js(1.6.2)
  • 角丸ボーダーボックスの実装
    • Opera9.2xがガンです。Opera9.2x は uupaa.js のサポートブラウザ一覧から外したくてウズウズしてます。
  • 鏡像(リフレクションイメージ)の実装
    • コード自体はCoverFlowの実装からよっこいしょする感じで、ユーザからの使い勝手(I/F)を決めかねている状態です。
  • CSSパーサーの実装
    • IE6, IE7ACID2をクリアさせようとすると、IEが理解できないCSSを自前でパースし、img src="data/image;base64,pngxxx" をデコードする必要があります。
      • pngデコーダを実装するためには zip のデコーダも実装する必要があるので、そこはあきらめ気味。外部のサイトで動作するPHPbase64を丸投げして画像を受け取る方法もありだと思ってたり。
      • ACID2をクリアするのは正直無理だと思ってますが、その過程で得られるものが欲しいのです。