楽天ad4Uの隠しリンクを露出させるユーザスタイルシート

高木先生のブログで「楽天:visited を使いユーザの履歴を盗み見ている」とあった(要約)。

CSS セレクタ作者として「いつかは…」と思ってましたが意外に早かった。
嫉妬混じりの批評もあるみたいだし。

このような用法に対しては事前に考える時間があったので、個人的には平静を装いたいのだけど、それでは収まりが付かない人もいるようですので、ちょっと打破する方法を考えてみました。

...(自粛)...

このままだと中身が無い記事になってしまうので、ちょっとだけ

行動ターゲティングベースの広告をまねしたい人と、ガードしたい人の両方がいると思います。
一人の技術者としては、以下のアドバイスが可能です。

  • 盾: mutation event で、IE 以外のブラウザでも履歴を搾取する瞬間を捕らえ、ガードするスクリプトが可能です。ユーザースタイルシートで、:visited と :link を同じ色に強制することでも回避が可能でしょう。
  • 矛: もしあなたが :visited を使ったアイデアをお持ちなら、CSSセレクタがやっていることを実装すれば、同じようなことが可能です。技術的には簡単ですが、モラル的に安全かどうかは良く考えるべきでしょう。


盾と矛の両方が揃って、初めて :visited の面白い使われ方が出てくるんじゃないかな? とか、
行動ターゲティング:visited のダークサイドであって、もっと良い使い方があるのでは? なんて事を考えてます。