JavaScript専門ブログを一ヶ月放置したらこんな感じでした(分母は非公開だよ)

ここは、JavaScriptの事ばっかり書くブログです。
なので、慢性的な寝不足と戦わなくちゃならない方々がよく立ち寄られるようです。
ここ一ヶ月はブログの更新どころか、ログインもしていなかったのですが、過去の記事が検索エンジン経由でそれなりに読まれていたようです。

Google Analytics を見てみると、こんな数字が出てました。

ブラウザ

全体 Version毎の内訳
Firefox 44%
3.5系 (---) 0.1%
3.1系 (0.8%) 1.9%
3.0系 (40.6%) 92.2%
2.0系 (2.7%) 6.3%
1.5系 (---) 0.01%
IE 40%
8.0系 (0.2%) 5.3%
7.0系 (20.2%) 50.6%
6.0系 (17.6%) 44%
5.5系 (---) 0.06%
Chrome 6%
Safari 5%
4.0β (2.2%) 44%
3.1系 (2.6%) 52%
Opera 3%
10.0系 (0.06%) 2.07%
9.6系 (2.9%) 95.17%
9.5系 (0.04%) 1.4%
9.2系 (---) 0.7%

解像度

1024x768以上 99.5% のユーザをカバー
800x600以上 99.8% のユーザをカバー

色数

24bit以上 94.7% のユーザをカバー
16bit以上 99.9% のユーザをカバー

Flash Version

7.0以上 99.4% のユーザをカバー

国内からのアクセス

Tokyo 46%
Osaka 5.5%
Nagoya 3%
Saiwai 3%
Sapporo 3%
Hodogaya 2%

思ったこと

  • Web系の仕事は東京近郊で探さないとダメなのかな?
  • Firefox2.0系とOpera9.2系はそろそろ切ってもよさそう。
    • Windows 7 が登場して UMPC/NetBook に搭載されるようになれば、IE6 のシェアはがくっと下がるんだろうか?
  • WebSafeカラーって言葉はいつまで生き残るんだろうね。
  • 800x600 ではなく 1024にあわせたほうがいいのかな? いまどきのTVについてるブラウザって横いくつなんだろ。
  • 渋谷からのアクセスが10%ぐらいを占めてるようです。何でだろ?
    • Saiwaiって愛知なのかな?
  • Flash の Version 判定も Ver7 前提なら、すっきり書けるんだよね。

おまけ

最近は、Google Chrome を使う機会が増えました。

FirefoxFirebug を使う時だけ起動するようになりました。