uupaa-excanvas.js 0.4 alpha
IE で HTML5::Canvas を利用可能にする uupaa-excanvas.js 0.4 alpha をプレリリースしています。
version 0.4 は VML と Silverlight を使って実装可能と思われる HTML5::Canvas API 互換機能を全て実装したバージョンです。
ダウンロード: http://code.google.com/p/uupaa-js-spinoff/downloads/list
CHANGE LOG: http://uupaa-js-spinoff.googlecode.com/svn/trunk/uupaa-excanvas.js/CHANGELOG.htm
なにができるか
今回の version を使うと、HTML + JavaScriptで 時間と共に色味や外見が変化する UI 部品などが作れます。
http://uupaa-js-spinoff.googlecode.com/svn/trunk/uupaa-excanvas.js/demo/layer_button.htm
ちょっと頑張れば、色がほわんほわん変化するタブコントロールやら、角丸ボックスも作れますよ。
ゲームなんかも作りやすくなってると思いますが、そういうのは Flash でやるべきかもしれません。
変更点
- ver 0.3 とは I/F レベルで互換性がありません。
- canvas から canvas へのコピー drawImage(canvas) をサポート
- uuCanvas.ready, uuCanvas.already の引数を変更
- BugFix
- Silverlightのcanvasリサイズ時の不具合をfix
- font のパース処理をリテイク
- その他色々
- Firefox3.0, Opera9.5+ で fillText() をサポート
- Opera9.5+ なら Text Shadowをサポート
- VML の Text Shadow のレンダリングを改善
- Opera9.2x と Firefox2.0 をサポートブラウザから除外
- ケアはしませんが、動かないというわけではありません。単に開発リソースが不足しているためです。
- レイヤー構造を管理する uuCanvas.Layer に コンビニエンスクラス uuCanvas.Draw の機能を統合
なにか
- uuCanvas.Layer は大幅に書き直しているので、何かありそう。
- VML モードは ExplorerCanvas(r3) とくらべて5〜10%ぐらい速く動くようです。
- Silverlight モードは 3〜5倍ぐらい
- ファミコンのカラーパレットをこっそり仕込んでます。
- かなり機能を詰め込みましたが、uupaa-excanvas.js 自体のファイルサイズは ver 0.3 よりも小さくなってます。
- デモを見れば、「何ができて何ができないか」を確認できます。
- サポートできていない機能の多くは Silverlight や VML の制限に起因します。
- ですので、現時点でサポートできていない機能は、今後もサポートする予定はありません(限界まで実装したつもり)。
興味がある方は デモ を試してみてください。
バグレポートやご意見、「試してみたよ!」等のご報告をお待ちしております。
反省会
- これでWeb OSを作るうえで欠かせない道具が二つできた。
- 音が無いのはちょっとさみしい
- VML(+TIME) も Silverlight も音を再生するポテンシャルは持ってた気がするので、そっち系の実装もやりたい。
- 一年前までは JavaScript は不得意かつ苦手な言語だったけど、近頃は苦手意識がなくなったかも。
- 不得意なのはあいわらず。