ワンライナーIE6殺処分(精神的ブラクラ)


<script>document.createStyleSheet().addRule("*>*", "color:red");</script>

このようなコードが埋め込まれたページをIE6で開くと、10数秒でメモリとswapを食い尽くします。PCが「ぎゃふん」って言うので、気をつけてください。
何も作業していない(再起動OKな)状態で実行することをおすすめします。まちがっても、上司に提出しなきゃならない Word や、社内で共有している Excel シートを開いたまま、ネタを仕込んだページを開かないようにしてください。

ぎゃふんっぷりを十二分に堪能した後は、タスクマネージャからIE6を殺してください。メモリを食いつぶした後はCPU利用率が50〜80%ぐらいに下がるため、タスクマネージャも起動できるはずです。
IE6を殺すと下の図のようにメモリが開放されますが、開放されていないリソースもあるらしく、Windows全体がモッサリしてしまいます。そのような場合はPCを再起動してください。

IE6がサポートしていないCSSセレクタであれば上記現象は発生するようなので "*>*" を "div>p" と置き換えても発生します。

えーと

IE8やIE9pp3の互換モードでは発生しないため、実は対策済みなんだけど、IE6では他のバグと同じく仕様で絶賛放置ってことなんでしょうか?