WEB+DB PRESSで連載始まるよ

初めての人はこんにちは! いつも遊んでくれる方々もコニチハ!
WEB+DB PRESS という技術情報誌で、続き物がはじまるよ。


今回のお題は「JavaScriptの高速化」です。

お正月明けに、「JavaScriptでなんか書いてよ」→「…ぇとuupaa名義でもOK?」→「ええよ」から早半年。

さて… 半年後のWeb業界のトレンドってなにさ?

返事をしたは良いが、書いてから書店に並ぶまで半年も間があいてしまうので、中の人はちょっと悩みましたよ。
比較的流れが遅い、組み込み系やサーバーサイドならまだしも、Web系(しかもクライアントサイド)は激流。

なもんで、ショートスパンなトレンドではなく、ロングテールなネタ「高速化」で書き始めましたよ。

棒グラフが紙かくしに

原稿には棒グラフ類とか表とかたくさん詰め込んだのですが、グラフ類は紙面では旅に出てました(詰め込み過ぎイクナイ)。そこは残念

あと、書いた当時は意味がある情報でも、時間経過と共に「そうかな〜、ん〜、でも、そろそろそうでもないよな〜」なネタもちょっとあるので(IE6とかそろそろ消えるもんね)、そのへんはお察し下さい。

http://twitter.com/uupaa で感想お待ちしています〜。

現在のマイトレンドは

uupaa.jsベクターグラフィック(SVG)を取り込むことと、SVGCanvas のシームレス化。
マルチタッチ + iPad 対応も忘れてません。

あとはJavaScriptでお仕事させてくれる会社への転職活動ですね。
良いご縁がありましたら、よろしくお願いします。

「クライアントサイド(JavaScript)スキルが不足気味で世界進出できないんじゃ〜」とお考えの方々は、ぜひご検討ください。