uupaa.js の これまでと これから

uupaa の中の人は28ヶ月前にペットショップからウーパールーパーを2匹連れ帰りました。
同じ日に、「作れども作れども UI 速くならず、じっとコード見る」な感じから脱却するため、中の人は、"uupaa" という固有名詞がWeb上に存在しないことを確認し uupaa.js というオレオレライブラリを作りはじめました。

なぜ当時、百花繚乱な他のjsライブラリを使うことを考えなかったか…

  • 飲みながらじゃないと言えないっ

JavaScript勉強前(2年ぐらいまえ)は…

JavaScriptを真面目に勉強するまえだと、これで精一杯でした


    • 画像が表示されない場合は何度かリロードしてください(当時はこういうのでもつまずいてた)
    • 画像の真ん中らへんをドラッグしてパラパラめくったり、引っ張ってみたりできます。ホイールでも動きます。
    • 画像はスススッと傾いたり、クルンってアニメーションしたりするのですが、今時のブラウザだと速すぎてアニメーションが見えませんね。これ
      • アニメーションを堪能したい方は Firefox2 などでごらんください (当時は Firefox 2 の速度に合わせて開発してました)
      • IEOperaだと動かないね(当時は知識なかったし)
      • よく聞かれるのですが、CoverFlow の js 自体は2日で作ってます

去年は…

一年ぐらい勉強したら、こういうのが作れるようになりました

    • クロスブラウザなUIに必要なボックスモデルの基礎知識や、ドラッグandドロップには膨大なバッドノウハウが必要なんです
    • しかもどのブラウザでも速く動かすためには、さらなるレベルが要求されたりします。
      • uupaa.js version 0.6の ライブラリパスがずれてて、デモがIEだとうまく動いてないんですが、本来はIEでも動きます。

半年前は…

思い通りにコードを書けるぐらいの余裕がでてきたので、こういうのを作ってました。

時々は…

uupaa.js 作成途中で生まれた成果物を単体利用可能なライブラリとしてスピンオフしてきました

現在は…

uupaa.js version 0.8 をつくっています。

これは、version 0.1 から数えて8回目の「すべてなかったことにして最初から設計」だったりします。
各バージョンは、それまでの経験や知識を入れ込んだものを作りたかったため、Version 間の互換性は全くありません。

version 0.8 では

などにトライしています。

うぱぱー

家のうぱぱ達は、今こんな感じ!
あれからいい感じに成長して、ろ〜〜〜んぐて〜〜るうぱぱになりました。

# 写真は http://foodpic.net/ さんが美味しそうに加工してくれました!